あかさんの日記

スバル1300G、フィルムカメラの分解修理記録です

ステアリングコラムオーバーホール

f:id:attihotti:20201115135207j:plainステアリングコラムの修理、ここにはウインカーレバーやアクセル、ブレーキ、クラッチのペダルも取り付けられている。

f:id:attihotti:20201123153944j:plainアクセルのリンク、オルガン式のペダルでレバーを押す構造になっている。レバーにはペダルがスムーズに動くようにローラーがついている。すり減っていたので白い樹脂で製作して組みつけ。

f:id:attihotti:20201128123821j:plainクラッチペダルのストッパーのゴムは摩耗していたのでゴムのブロックから削り出して製作 ゴムは小さく柔らかいので加工が難しい 削ろうとすると柔らかくてくにゃくにゃ曲がる

f:id:attihotti:20201129151207j:plain手前のアームがクラッチペダルで、踏み込んだ時の製作したストッパーを取り付け

f:id:attihotti:20201128165130j:plainブレーキペダルのアームについているゴム の部品を製作

f:id:attihotti:20201128170032j:plain取付けたところ。右側のブレーキペダルのアームと製作したゴム部品が一緒に動いて製作したゴム部品でスイッチを入切りする

f:id:attihotti:20201129151228j:plainウインカーのスイッチ、ライトのスイッチに繋がる電線、ブレーキスイッチも塩化ビニルの被覆が硬化、中の銅線も錆びていたので新しい電線で作り替え。鉄の部品の錆びている部分は錆を取ってペイント、ペダル類の軸は古いグリスを清掃して新しいグリスを塗って組み立て

この後にステアリングコラムにカバーをつければ完成